サービス

レファレンス

自分で資料を探していて、大きな壁にぶち当たることがあります。
目的の資料がうまく見つけられないときは「レファレンス・サービス」を利用して下さい。

「レファレンス・サービス(reference service)」とは、ある情報を求める利用者に対して、より速く・より適切な情報が得られるように、図書館職員が直接サポートするサービスです。
レファレンス・サービスは、利用者にとって必要とする情報を得るための最後の拠り所です。
ですから、困ったときはカウンターにいる図書館職員に「遠慮しないで」「恥ずかしがらずに」何でも相談して下さい。
図書館職員は図書館にある資料と機能を駆使し、時には他の情報機関の協力も得て、あなたが必要とする情報の検索を積極的にお手伝いします。

1 利用方法や場所に関する質問

図書館内の資料の所在・資料の使い方・所蔵検索の方法など、図書館の利用方法全般について説明をします。

2 資料や情報の所在調査

求めている資料が図書館にあるかどうか、図書館にないならばどこが所蔵していて、どうしたらそれを利用できるかを調べます。
また、その情報をどこの専門機関で扱っているのか、それを利用するにはどうしたらいいかなど、情報や資料の所在調査や他機関への紹介をします。

3 ことがら・データ・人・機関などに関する質問

あることがらについて、あるいは人物についてなどの質問をお受けします。
比較的簡単な質問から、かなりの調査を必要とするものまで、色々な質問や調査に応じます。

4 資料や文献に関する質問

ある特定のテーマに関する資料や文献に関する質問、さらにそれらがどこにあるかといった質問に応じます。
ただし、レポートや卒業の文献収集のアドバイスはしますが、直接の回答はできません。

レファレンス・サービスを受けるに当たってのお願い

その1 聞きたいことがらを要領よくまとめましょう

  • 何を知りたいのか
  • いつまでにその情報が欲しいのか
  • どれぐらいの量・程度の情報が欲しいのか
  • どんな形態の情報が欲しいのか
  • いつ時点での情報が必要か
  • これまでに何をどうやって調べたか

以上のことを、まず自分自身に尋ねてみましょう。
それから図書館職員に、率直に・要領よく・簡潔に質問する努力をしてください。
誰がどのような質問をしてどのような回答を得たのかについては、他者に漏らすことはないので、差し支えないかぎり詳しく説明してください。
皆さんの置かれている立場や情報利用の目的が明確にわかればわかるほど、的確なレファレンス・サービスができるのです。

その2 ご利用は計画的に・お早めに

レポート作成や演習発表のための資料探しは、時間に余裕を持って進めましょう。
ぎりぎりになって相談していただいても、充分にお応えできない場合があります。

相 互 利 用

研究レポート作成時には、多くの参考資料が必要です。
しかし、図書館に所蔵されている資料には限界があり、目的の文献がない場合があります。
そういう時は、以下の3種類の制度を活用してみましょう。

文 献 複 写

他大学の図書館等で所蔵している図書の一部分や、雑誌論文のコピーを入手することができます。
ただし、複写料金および郵送料等の実費は個人負担となります。
下の「相互利用申込書【複写】」のいずれか(WORD形式/PDF形式)をプリントアウトし、必要事項を記入のうえ図書館カウンターまで持ってきて下さい。

相互利用申込書【複写】 ■WORD形式(43KB)
■PDF形式(78KB)

文 献 貸 借

他大学の図書館等から、図書資料そのものを借りる事ができます。
ただし、所蔵先が相互貸借を行っている場合に限ります。また、郵送料は個人負担となります。
下の「相互利用申込書【貸借】」のいずれか(WORD形式/PDF形式)をプリントアウトし、必要事項を記入のうえ図書館カウンターまで持ってきて下さい。

相互利用申込書【貸借】 ■WORD形式(39KB)
■PDF形式(86KB)

他大学図書館等の直接利用

本学が発行する紹介状があれば、他大学の図書館等を直接訪問することができます。 必ず訪問予定日の一週間前までに申し出て下さい。
なおその際、下の「紹介状作成申込書」のいずれか(WORD形式/PDF形式)をプリントアウトし、必要事項を記入のうえ図書館カウンターまで持ってきて下さい。

紹介状作成申込書 ■WORD形式(25KB)
■PDF形式(79KB)

購 入 希 望

図書館で所蔵していない図書・資料で、講義・演習などにおける学習・研究に必要なもの、教養を深めるためのものに限り、購入申込を受け付けます。

申し込み方法

「図書・資料購入希望申込票」をプリントアウトし、必要事項を記入のうえ図書館カウンターまで持ってきて下さい。
なお、ものによっては品切れや輸送の都合で納品に時間がかかる場合がありますので、いつまでに欲しいという場合はなるべく早めにリクエストしてください。